【ひとり親】は最大の武器となる

シングルマザーって言葉がネタにできるようになりました

シングルマザーの家に彼が泊まりに来た。

私はシングルマザー。

小学生の子供がいます。

彼はシングルファザー

18歳以上の子供が数人います。

 

彼の子はある程度自分の仕事やバイトでお金を稼いで、自分の買いたい物買えたりする年齢。

私の子は全て私がしなきゃいけない年齢。

 

まずは彼と私の子はLINEや電話するような関係性ができており、

彼が初めて家に泊まり来た時。

事前に息子に

「〇〇くんがうちに泊まりに来てもいいかな?って聞いてるけどどうする?」

私はもちろん子供がNO!!といえばやめておこうと思っていたのですが

なんとうちの子供は人が好きなので

「え〜〜!!きてきて!!あそぼうよ!ママのご飯美味しいよ!!」

と。

 

そして泊まりに来た日。

大歓迎の子供。

今まで彼氏や男友達がうちに来ることなんてなかったのですごく喜んでた。

男にしかわからない。考えが一致したり、ちょっと遊ぶことに対しても私にはできないこと

当たり前にこなす彼。

そんな彼に憧れを抱く私の子供。

父親と離れたのが子供が3歳の時。

面影はあるけれど、きっと男の人と何かをすることが初めててで、

筋肉があって背が高く、

スーパーの荷物をママからさらっと持ってくれる姿。

運転してママが運転しない環境。

そんな感じにだんだん子供は「家族」という暖かさを感じているんだろうな。

と母親ながらにかんじた瞬間がたくさん出てきました。

 

彼も自分の子供を見ていたのである程度の子供の動きがわかっているというか。

やっぱり子供いる環境で今まで来た人なんだな〜と実感しました。

 

今まで食べなかったものを彼の前だと食べたり、

子供なりの成長を感じました。

 

ここで問題、

ママは彼と手を繋いだり、していることを子供は嫌じゃないのかな?

次に続きます。