【ひとり親】は最大の武器となる

シングルマザーって言葉がネタにできるようになりました

シングルマザー積み立てNISAに初挑戦

今回は恋愛系ではなく。

お金のこと。

 

私個人的な話をすると、

離婚するときは

協議離婚=お互いの話し合いのもとで離婚をすること。

裁判もせず、公正証書も作らずお互いの話し合いだけで色々決めて離婚をしたと言うことです。

いわゆる口約束。

 

養育費は〇〇円払ってね?

子供には決まった日に合わせるようにするね。

借金返したらまた色々話そうね。

 

そんな決め事。

うちの場合は元旦那の浪費と借金が原因で別れました。

彼は別れたくないと言いましたが、

子供の貯金、私が家族のために貯めていたお金全てギャンブルに使ってしまったことです。

終いにはうちの両親にも内緒で借金をしていたこと。

事業がうまくいっていないとか言っていたらしい。

 

色々なことが発覚し、離婚届けにサイン、印鑑もらうのに相当の時間を要しました。

 

とわ言え、

離婚してから彼から養育費をもらうことも振り込まれることもなく

ただ彼が望んだのは

子供との面会。

養育費もなければ親に借金返済もしてこない。

そんな人に合わせる価値もないと思って今に至ります。

 

要するに

養育費を払えてもらえないひとり親です

 

それでも毎月幾らか貯金をしていき、

シングルになり早5年。

ちょっと自分である程度の貯金ができるようになりました。

 

ので!!!!!!

ママ積み立てNISA始める!!!!

 

やり方はよくわからない。

けどとりあえず

YOUTUBEなどを見て言葉を勉強する、

まずは

SBI証券に登録しようと思います。

 

続きます。😄